決断

利率で考える学資保険の加入

学資保険に加入する一番の目的は、将来必要になる子供の教育資金を貯めることです。
保険によっては契約者である親に万一の時があった場合に、その後の保険料を支払わなくてもいいようになる特約や、育英年金の特約などもありますが、特約を付ければ元本割れをする可能性があるので、貯蓄目的の場合は本来の目的を果たせないことになります。
ここでは利率で学資保険の加入を考えていきます。

利率で学資保険を考える前に、保険に加入すれば強制的に教育費を貯められるメリットがあります。
実際に、毎月1万円や2万円などのお金を自分の意思で貯めることは難しいことです。
強制的に貯めていかなければ、何年も貯めたお金を他の目的に使ってしまうこともあります。
それが海外旅行などの遊び目的だったとしたら、本当に教育費が必要な時には後悔することになるでしょう。

毎月強制的に貯蓄ができて、さらに貯めたお金が増えることは大きなメリットです。
他の保険にもいろいろな商品があるように、学資保険にも利率の高いものも低いものもあります。
現在販売されている学資保険は返捩率で良い商品は110%前後です。
一昔前は120%という商品もありましたが、残念ながら現在はそこまで率が高い商品はありません。

実は他の保険を見てみると、返戻率http://www.waybetterunitedway.org/ranking.htmlが110%よりも高い商品もあるし、安全性を重視するなら元本保証がある個人向け国債などで教育費を蓄えている人も少なくはありません。
しかし教育資金を貯めるものは学資保険という概念も長い歴史の中で常識化されているため、やはりそれに加入する人は現在でも最も多いと言えるでしょう。

リスクのことも考えて、できるだけ会社の倒産などのリスクがない経営状態の良い保険会社の中から、最も返戻率が高い保険に加入することをおすすめします。

このように返戻率が昔ほど高くない今の時代には、他の方法で子供の将来の教育資金を蓄えている人もたくさんいますが、やはり教育資金は学資保険でという人は多く、返戻率の高く安全な商品を選んで加入することがおすすめです。