決断

学資保険にも見直しは必要?

学資保険は一度加入すれば解約できないので見直しはできないと考えている人も多いようですが、他の保険同様に定期的に見直しをした方がいいでしょう。
ここでは学資保険に見直しが必要な理由について紹介します。

学資保険は子供が加入できる年齢が決まっているから、見直しは関係ないと思い込んでいる人もいるようです。
学資保険に加入できる年齢は、保険会社によっても異なりますが、多くは未就学児の6歳までとなっています。
ただし会社によっては7歳や9歳、保険の満期を20歳以上とすれば10歳くらいまでは加入できるものもあります。

また教育費を貯めるだけならもっと条件の良い保険もあるので、そのような保険に最初から加入する手もあります。
学資保険も他の保険も、加入してすぐに解約http://www.jerseyshore-bsa.org/okane.htmlをすればお金が一円も戻ってこないケースが多いのですが、5年程いることもあるので、解約のタイミングも考えながら見直しの時期を考えればいいでしょう。
どうせ解約してより条件の良い保険に切り替えるなら、得をしながら切り替えた方がいいのは当然のことです。

学資保険を見直した方がいい理由は、日々新しい商品が登場しているからです。
その時にベストな保険を選んでも、1年後、2年後には確実により良い商品が出てくるといっても過言ではありません。
特に不景気な時に加入して、どんどん経済状態が良くなっている時には、好条件の保険が出やすくなります。

保険を見直して新しい保険に加入する時には、子供の加入時の年齢が上がる分毎月の保険料も上がる可能性が高くなりますが、解約金も含めてトータルでどのくらいの金額を支払うことになり、満期でどのくらいのお金が戻ってくるかを計算して、掛け金も解約金をこれからの保険料の支払いに充てると平均でどのくらいになるかを考えて、トータル的な損得で比較しましょう。

このように学資保険の見直しは定期的にした方が良く、その理由は毎年どんどんより良い条件の保険が登場するからです。
実際に他の保険に切り替える時には、損得をしっかり計算した上で決定しましょう。